JITリサイクルインクスタジアム その1

JITリサイクルインクスタジアム
2023年8月19日~20日(1泊2日)
明治安田生命J2リーグ第31節
ジュビロ磐田 1-0 ヴァンフォーレ甲府

6年ぶりの甲府でした。そしてこの夏最初で最後の遠征でした。浜松駅から上り普通電車に乗り換えます。

さらに、静岡駅で甲府行きの特急ふじかわ号に乗り換えます。

自由席ですが、お盆のピークからずれているからでしょうか、ガラガラでした。
ちなみになぜ静岡まで新幹線ではなく普通電車かというと・・・それはこの遠征に使ったチケットと関係があります。

JR東海の「休日乗り放題きっぷ」。静岡県内と身延線、御殿場線が1日乗り放題になるきっぷです。もしデーゲームで甲府に日帰りできれば、それはものすごくお得になりますが、片道でも通常料金よりもはるかに安くなります。ちなみに翌日甲府から乗る時には、甲府駅のみどりの窓口で購入することはできません。切符の有効区間内で、JR東海のみどりの窓口でしか購入できないので、行きに翌日分の切符も買っておきます。あらかじめ買ってあれば甲府駅の改札を通ることができます。
しばらく使っていない間に変わったのは、自動改札を通ることができるようになったこと。驚きました。

富士駅までは後ろ向きに走ります。駿河湾、そして懐かしい富士由比バイパスを見ながら進みます。

富士駅でスイッチバックして身延線に入ります。富士山は・・・この日は雲がかかり見えませんでした(-_-)

富士川沿いを北上します。電車は左側に席を取った方がいいです。右側は崖ばかりですから。

この時点では、富士山方向以外はピーカンです。しかし、富士山が見えないのはある意味この先の天候を占っていました。空には不気味な入道雲が育ち始めていました。

甲府到着です。降り立ったホームで大学時代以来の友人で磐田サポでもあるT夫妻とバッタリ(°°;) お二人は南口方面へ向かっていきましたが、私は北口の「小作」によってから武田神社、と決めていましたので、ここで分かれました。

北口の「小作」で「豚肉ほうとう」をビールと共にいただきます(^^;) こくがあって美味。そして量に満足。鳥もつ煮にも手が出そうになりましたが、スタジアムで食べられるから、と保留。駅前に戻り、バスで武田神社に向かいます。(歩かなかったのかと? だってド暑いんだもの。)

武田信玄躑躅ヶ崎館跡に建立された武田神社です。御祭神は武田信玄公。お願いしたのは健康と安全と「今夜の勝利」(^^;) 敵の真っ只中の神様にそれをお願いするのも申し訳ないと思いつつ、「今日だけは」とお願いしてきました。その成果は・・・。

隣接する館の敷地内を散策します。武家の館跡だけあって、堀で囲まれ、土塁や石垣が残ります。大河ドラマの阿部ちゃん、そして古くは中井貴一の顔が浮かびます。

実は武田神社は6年前の遠征でも訪れています。それでも再訪したわけは、その向かいに甲府市武田氏館跡歴史館(信玄ミュージアム)が最近オープンしたということで、一度行ってみたかったからです。ただ・・・「物」が少なく、パネル展示がほとんどということで少しガッカリです。ただ、信玄の歴史はたどれましたし、特別展の方で信玄直筆らしい書も見ることができました。
出ようとしたら土砂降りの雨、しかも傘を持っていませんでした(°°;) しばらく思案した挙げ句、武田神社前にバスが着いたのを見て、ダッシュでバスに駆け乗りました。

駅に着く頃には雨は小降りになっていましたが、この後もあるのでファミマで折りたたみ傘を購入。そしてまず一度今夜の宿である「城のホテル甲府」にチェックインしました。駅から徒歩3分程度。そして武田氏滅亡後に豊臣秀吉が関東の徳川家康を軽快するために築かれたという甲府城内にあるということで興味があり、ここにしてみました。

1万円ちょっとというお値段の割には新しくきれいで、なかなかのシングルルームです。そしてここは何と温泉大浴場が付いています。ナイトゲームということで石和温泉に宿を取ることが難しかった中で、これはバッチリです。

少し休み、ユニに着替えて「戦場」に向かいます。今こそ三方ヶ原の敵を討つ時です(^^;) 南口のこの敵将の銅像の足下から「戦場」行きのシャトルバスが出ます。

小瀬のJITリサイクルインクスタジアムに到着です。小雨がぱらついています。飲食ブースには行列。そして私が楽しみにしていた6年前にはあった「鳥もつ煮」がない・・・。スタグルを一応見ましたが、ちょっと心ひかれる物がなく、ビール一つ買うだけでもすごい行列。(以前来た時は「かちわりワイン」というものもあったのに、それもなし。)ということで、ここでの食事は見送ることにしました。

キックオフ。首位町田を追走し、3位清水に追いつかれないためにも負けられない戦いのスタートです。

その結果は当日の記事を見ていただければと思いますが・・・勝ち\(^o^)/ 清水も勝ったため、勝ててよかったです。そういう意味では、ゴールを決めたジャーメインもさることながら、終盤にスーパーセーブを連発した梶川も称えられるべきでしょう。

問題はその後です。再び合流したTさん夫妻と一緒にタクシーで街へ戻ろう、ということになったのですが。クラブ指定のタクシー乗り場に行っても、タクシーが全然来ません。30人ぐらい並んでいるのに、タクシーは10分に1台ぐらいしか来ず。ついにタクシー会社に車を回してほしいと電話まで入れることに。しかも甲府の運営側が言うには、タクシーはそこで待っているだけではダメで、呼ばなければ来ないとの話。バカ言ってちゃいけません。何のためのタクシー乗り場なのだ!?(ꐦ°᷄д°᷅)

かれこれ1時間少し待って、やっとタクシーに。運転手さんに文句を言ってもしょうがないことはわかっていましたが、それでも少しこぼしてしまいました。
街へ着いて夕食です。スタジアムで全く食べていないので腹ぺこ。駅に近い丸の内にある「俺のバル」をTさんが紹介してくれて、そちらを訪ねました。

ここは甲州産のワインを数多く揃え、それに合う食事を出していただけるカジュアルに楽しめるお店でした。まずは試合に勝ったと言うことで、スパークリングワインから\(^o^)/ アヒージョやピザなどをいただきながら、試合のこと、この頃のことなど、いろいろお話ししました。

(「その2」へ続きます。)

m-takasuのつれづれなる想いをWordPress6.4.4で