歴史から学ぶのは楽し

今日はこちらへ。


ここからいずっぱこで長岡とか修善寺とか行くのであれば、
それはそれで(^_^)vなのだが、残念ながら。
仕事ではないが、お役目ということでお隣の長泉町へ。


卒業した大学の同窓会定期総会。
同窓会というと「宴会」と思われがちだがそうではなく(^^;)
会員から集めた会費の予算と決算、事業計画の承認など。
「カタい」のよ。休日にネクタイこそないものの革靴で(^^;)
ただ、その後の記念講演は「あの有名歴史学者」さん(´`:)
今回は、時勢を逃さず「秀吉と北条早雲」。
豊臣兄弟ばなしから、関東で勢力を誇った北条氏が
なぜ秀吉に屈していったのか、などなど興味深いお話。
だけど、学生の頃からもっとしっかり聞いてろって(°°;)
で、終わればすっかり夕方。どこにも寄れず帰りの新幹線。
楽寿園とか源兵衛川とか、久しぶりのスカイウォークとか
ぶらつきたかったねぇ(-_-)
座りっぱなしでカチコチな腰をこだまの座席に委ねて
これで富士山でも見えればいいんだけれど、雲。
明日はゆっくりしたいなぁ(´`:)

水を差す男たち

FIFA ワールドカップ2026 1stステージ A組 第1節
メキシコ代表 2-0 南アフリカ代表
@メキシコ合衆国 メキシコシティ Mexico City Stadium(DAZN)


いよいよ始まった。
知久屋のお惣菜、焼き鳥がなかったけれど
代替のものでまずはお祭り気分(^^;)
でも、南アフリカ。消極的すぎないか。
挙げ句の果てにファウル連発の退場者2名。沈んでったな。
まずは開幕戦でホームチームが快勝。おめでと。

でも、そんな気分に水を差す男。ドナルド・トランプ。
「バ●なんじゃないの!?(°°;)」
当初、戦争中のイラン代表の選手団に対して
「試合当日しか入国を許さない」って、はぁ?(°°;)
後で「前日からでもいいよ」、「大統領の寛大な措置だ」と。
コーチ陣などにも入国を拒否されている人もいるようだし、
ソマリアのレフリーの入国を認めなかったとも。
そんな国にW杯というか、国際大会を開催する資格はない。
(オリンピックもやりたいって!? バカ言うな!!)
それだけじゃないよね。開催する主催者もどうかしてる。
「戦争してる国」で大会を開催するって一体どうなのか。
チケット代も主催者自らつり上げボッたくってみたり(°°;)
その主催者の親玉は、戦争をおっぱじめた開催国の独裁者に
「FIFA平和賞」なんてクレイジーな賞を贈ったとのこと。
どこまでゴマすって、どんな見返りを考えてんだ!?
って、こんなこと言っている私は米国とFIFAに監視され
金輪際、米国入国やW杯への入場が認められなくなるかも。
あー、恐ろし恐ろし(-_-)
ま、米国には当面行くつもりはないからいいけれど、
W杯はぜひまたって思ってるしね。
私がどうかと思ってるのは、今の会長(^^;)
あの2人、早く辞めてもらいたいな(-_-)

イナズマよ、切り裂け(^^)/

いよいよ近づいてきた。
日曜日には名古屋へ出かけ、これを買ってきたよ(^_^)v


青ユニは浜松でも手に入るが、ほとんどは背番なし。
(あってもサイズが合わず(^^;))
そこで、名古屋の栄、サッカーショップKAMOまで。
でも、ここも背番入りは少なかったな。
「KUBO 20」ってのは、やたら余ってたけれど…。
伊東純也。これを選んだのは、彼が
「私がふだん「生で」見ているサッカー」では
「ここ数年感じることができなかった」、
そんな「ワクワク」を彼は感じさせてくれるから。
そんな期待を込めて手に取り、購入した(^^;)
彼の活躍を願っている。
日本の初戦、オランダ戦は月曜早朝。
でもけが人が多く、先日のアイスランド戦を見ても、
チームとしての成熟はまだまだという感じ。
イングランド戦の頃の方がよかったようにも思う。
(となると、やはり三苫・南野の不在は大きいのか。)
とは言え、悲観的になってばかりでも仕方がない。
魂は熱く、しかし頭脳はクールに、そして平常心で。
さぁ、やり切ってこい!!!

前に来た時は古い店だったかな。

未だに公式サイトに何ら声明を出すこともない磐田に
幻滅しながらパラつきだした雨の中、買い物のため名古屋へ。
昼食は吉牛とかで安く済ませようかとも思ったけれど
せっかく名古屋に来ているので、味仙と迷った末に
こちら(^^)


何十年ぶりに来ただろ。矢場とん矢場町本店。
いつも新幹線側のエスカか、高島屋地下のお持ち帰りで
済ませてしまうことが多くて、本店は久しぶり。
で、食べちゃったよ。「わらじ」。
ロースにしておけばよかったのに(´`:)
でも、意外ともたれることなく食べ切れた。
その後の腹の調子も悪くない(^^;)
(ただ、やっぱり食べ過ぎだ。「数値」に出そう(^^;))
味噌だれは甘すぎず、辛すぎず、かども立たず。
衣にしみてもじっとりし過ぎるることないのがなかなか。
肉もいい脂の具合でおいしくいただけた。ごちそうさま。

「史上最弱」をどう返上する?

明治安田J2・J3百年構想リーグ プレーオフラウンド
磐田 2-2(PK 4-5) FC大阪
@ヤマハスタジアム(磐田) (Live)

今回は試合結果や内容については触れない。
ただ、これについて触れてみたい。


シーズン最終試合、キックオフ20分前のバックスタンド。
どうなんだ? この客席の埋まり具合。
これまでの観客の多くが磐田の現状に愛想を尽かして
この試合に足を運ばなかったってことだろう。
そりゃ、31位・32位決定戦なんて魅力ないもの。
だからこんななんだよ。


平日のナイトゲームだって、天皇杯の初戦だって
こんな数を見たことはない。
どうしてこうなった? ね、社長。ね、藤田取締役。
前にも書いたけれど、社長は前回それなりに語った。
私が一番聞きたいのは藤田取締役・前スポーツダイレクター。
(この役、降りたんだね。じゃ、次は誰がやってるんだ?)
あなたの考えを聞きたいなぁ。
磐田の現状をどう捉え、来季に向けてどう改善しようと
考えているのか。具体的にどう具現していくのか。
上向く見通しを持てなければ、客足は戻らないように思う。
だって、私自身も今回足を運ぼうか最後まで迷ったし、
グスタボ シルバを手放したことを聞いてから
来季のシーチケを買って「しまった」ことについて
若干の後悔を感じ始めているぐらいだし。
誰を監督に据え、どんなチームを作りたいか、
そのためにどんな補強をするか、見ていくよ。
サポーターズマガジンを読むのも楽しみにしている。
それにしても、ゴール裏。終了後期待してたのに。
引っ張り出すのかと思ってたよ。

m-takasuのつれづれなる想いをWordPress6.9.3で