「この「地域」の行方」カテゴリーアーカイブ

「初」以来の衝撃!




今年もこの時期がやってきた。大道芸W杯 in 静岡2017。
心にほっこり温かいものを求めて、今年で12回目。
何とか健康で、この場所に戻ってくることができ、
今年も楽しませてもらっている。



朝少し出遅れてしまったが、昼過ぎの常磐公園からスタート。
インドのインクレディブルマカランブ。
ポールの上で、横で、3人の男たちが様々なポーズ。
力強さだけでなく、神秘さも漂うパフォーマンス。
続いては。



常磐公園2連発。
オーストラリアのサンズカンパニー。
シーソーを使ってのジャンプ、回転、空中ひねりなど、
アクロバティックな動きとスリルを楽しめた。
続いて、日本のカナ∞。



いやはや、ほぼ毎年欠かすことなく見ているが、
いつの間にこんなに表現力が豊かになったのだろうか。
動きのキレもさることながら、しなやかさ、表情、
心を動かされるぐらい素晴らしい。
ジャパンカップは逃してしまったようだが、
ぜひ、さらなる高みを目指して挑戦を続けてほしい。
そして


キリンビールで一杯やった後、ナイトパフォーマンス。
今日は札の辻に陣取って3つ続けて。
その2番目の加納真実。
シュールさ、観客を巻き込む巧みさ、
ホントに彼女は期待を裏切らない。
初め、このどこがおもしろいのか、という冷めた自分が
いつの間にか腹を抱えて笑っている、この変化って?



ダメじゃん小出。
いやはや、今日最高に面白かった(^-^;
毎年彼を見続けているが、今年はすごかった。
いつも大体彼の構成どおりに進んで、
それはある意味「お約束」の流れで、
それはそれでわかっていても面白いのだが、
今年は彼が引っ張り込んだ観客(子ども)が秀逸だった。
彼を「食ってしまう」かのような間とリアクション。
観客の笑いをこれでもかと取っていくのだ。
それに戸惑いつつ、その流れに乗って
さらに笑いの渦を広げていく、
彼の才能が随所に見られた30分、
この衝撃は、初めて彼をパルコ前で見かけて以来。
最高に楽しかった。
最後に、、
ガイドブックを読み込むと、今まで常連だったベテランが
密かに少しずつ姿を消していることに気づく。
毎年必ず足を運ぶ矢部亮も、今年は姿を消した。
(昨年、条件の悪い場所をあてがわれた怒りからか!?)
そんな中、新しいアーティストたちがFringe部門に。
今日見つけたのはこの人、Hiroki。



常磐公園から駿府(城)公園への移動中に見かけた。
まだまだ若く粗削りだが、いい雰囲気で演じていて、
面白いと感じた。
最初からじっくり見てみたい、そう感じた。

実は、今回は何年越しかの願いを叶え、お泊りで来ている。
ナイトパフォも最後までゆっくり楽しんだし、
その後の街の空気も楽しみながら、のんびり夜をふかした。
明日見たいアーティストを決め、もう一日満喫したい。

ただ、まったりし過ぎ。

14日土曜日。
もちろんほかに何もなければ日本平に向かっただろう。
だけど、仕事のイベント、そして地元のお祭りと
3つ重なってしまっては「残念」。
ということで、仕事上のイベントに立ち会い、
その終了後は地元の公民館でお祭りに。
ただ、これまた降り出した雨で屋外での行事は中止。
ということで炭に火をおこし、ゆるりとまったりと(^^;)



一方、その頃日本平では・・・。

2017明治安田生命J1リーグ 第29節
磐田 3-0 清水 @IAIスタジアム日本平(streaming)

公民館でまったりと、見逃し配信をDAZNで見た。
出だしこそ押し込めず、チャンスを作れずにいたのだが
アダイウトンが左で相手をうまく交わし、
そして高速ドリブルからそのままゴールへ、
まさに突き刺すといわんばかりの先制点。
その後は、祥平に肘を入れた相手が一発退場を食らうと
(当たった場所と押さえていた顔とちがうのは?)
こちらへの圧も少し緩めとなり、
その後は俊輔のCKからの見事な直接ゴール、
そして山田の見事な復帰ゴールと、終わってみれば快勝。
お酒も入っていい気分だった。
久しぶりにスッキリ勝つ磐田を生で見たいなぁ。
週末が楽しみだ。天気、大丈夫かな?

50,000アクセスに感謝




すごいねぇ。
この人のパワーと「お楽しみ抽選会」は
これだけの人々を集め、惹きつけてしまう。
さすが、静岡の夕方の顔。
そして「あらいじゃん」で育まれてきた、
「もらえるものはもらっとこう」という町民気質。
本当に大勢の人たちが会の最後まで残ってくれた。
何はともあれ、にぎやかなのはいいことだ。
あとは、これが一過性でなく続いていけるといい。
また来たい、と思ってもらえるぐらいに
この町の魅力を発信できたかな?

さてさて、イベント後に自分のサイトを開いたら・・・、



何と、自分で「踏んじゃった」(^^;)
でも、自分も含めてこのサイトがいろんな人から
アクセスを受けて、ついに50,000ヒット。
訪れていただいた人には感謝。
これからもGoogleなど検索エンジンには
ヒットしないように、本当に細々とではあるが、
続けていきたいと思っているので、
これからもよろしくお願いいたします。

今日はにおいだけでなく(^^;)

冬になると手伝っている某特別史跡横の牡蠣小屋に
磐田でいつも一緒に観戦させていただいているみなさんが
食べに来るというので、私も今年初めて「お客」として
「来店」した。
いつもにおいだけをかいで、想像でお腹に納めていた
アツアツの牡蠣が目の前に、そして口の中に(^^;)

至福のひととき(^_^)v
いやはや、毎度思うのだが、ホントにふっくら。
焼くと若干身が縮むのだが、その分旨味が凝縮。
これは飲んじゃうね(^^;)
ということで、ビールと一緒に牡蠣の天ぷら、

そして牡蠣フライも(^^;)

車で行くのなら浜名湖今切口そばの海湖館でもいいけれど
駅から歩いて来られるということもあるので、
飲んべいさんにはこちらの方がお薦めかな、
というのは私の論理!?
「牡蠣ってどこがおいしいの!?」
「いや、うまいのはわかるんだけれど、生はちょっと。」
という方々にはぜひ食べていただきたい。
自分で食べてみて、改めてそう実感した。

合併後も続く「友好」に感謝

雪がたっぷりっていいなぁ。
先週末あれだけ降り、その後もいい感じで冷えていたので
今週末に行かない手はない、と「きそふく」へ。
昨シーズン来た時は草だらけだったが、今季はたっぷり。
やはりこの1週間の冷え込みは「恵み」だ。
一部急斜面は凍っているところもあったが、大方良好。
ここ数年、いつ行ってもクローズドだった
最上部のスカイコースもオープンして、久々にあの
コブなし、アイスバーンなしの適度な斜度のバーンで
「落ちていく」感覚を味わえた。
私が3月までいた職場が来週ここでイベントを行うが
この様子なら十分やれると思われる。
さてさて、次はいつ、何処に行けるかな(^^;)
2月の第一週は予定を入れてみたけれど、
それ以外は予定はなし。
それに、来週は仕事なんだよなぁ:-)

PS.
今朝リフト券売り場で「年齢割引」で買おうと
免許証を見せたら私の住所を見てさらに1,000円引きに。
私の地域の住民割引って、合併でなくなったと思ってたら
今でも続いてるんだ、とびっくり。
いや、ますます「きそふく」に思い入れが深まってしまう。